2016年12月19日

補聴器の電池

≪つぶやき万華鏡≫

 現在使っている補聴器は、
 シーメンス製の耳かけ式のものです。
 難聴者団体経由某ルートから、
 シーメンス製の補聴器用電池を”激安”で仕入れました。
 1パック6個入りを6パック・・・
 ネット上でも、入手できないだろうという値段です。

別に、他のメーカーの電池でも同じ型番ならば問題なく使えるのですが、
2流メーカーのものは気持ち、電池の消耗が早いような気がします。

使っていて問題なのは、”電池切れ”です。
何となく聞こえが弱くなってきたな???と感じ始めた途端、突然ある「サウンド」が鳴って、電池切れを教えてくれます。
そして、突然全く機能しなくなります。
しかも、その「サウンド」に気づかないこともあります。

そういう時、電池をすぐに交換できる環境であれば良いのですが・・・
例えば、勝手に抜け出せない会議や打ち合わせ中だとか、大事な取り込み作業中とか、
交換できないタイミングというものも、時としてあるものです(@_@)

ほとんど、仕事上でしか使っていませんので、だいたいの「使用時間の積算」は頭の中に入っています。
そして、そろそろ電池が切れそうだな?という予感がするときは、前もって交換しておきます。

しかしながら、急に電池切れする補聴器というのも困ったものです。
もっと、ゆっくりと電池切れしてほしいものです(-_-)
                                                       Legacy

会員ブログ 「信州の隠れ家より」(12/17記事)から引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.12.19 (MON)